チョビつも

楽に稼ぐため必死になるブログ

良い評価を得るためのメルカリ梱包術 〜ダンボール編〜

f:id:agete3db:20181226053236j:plain
メルカリはご存知の通り、素性の分からない人と金銭のやりとりを行います。

なので『評価』はそのユーザーが信頼できる人かどうかの貴重な判断材料となります。

 

「悪い評価の多い人とは取引しない」というユーザーも少なくはないので、良い評価を保てないと出品時の売れ行きも悪くなることでしょう。

 

  

普通評価・悪い評価をつけられている人の理由は様々ですが、

梱包がしっかりと出来ていなかったために評価が悪くなってしまうケースが多々あります。

「精密機器なのに梱包が雑だった」とか 

「簡易梱包ですごく不安だったので普通評価にしました」とか

「雨対策がされていなくて、大雨の中ポストに投函されていた」など

※全て筆者が見かけた評価コメントです。

 

 

 

ネットで買い物をすることが多い人は、中身が無事でも梱包が雑だったために残念な気持ちになった経験があるのではないでしょうか?

 

取引相手が分からないからこそ、丁寧な対応を心がけることで随分と印象が変わります。

 

 

神経質になる必要はありませんが、気持ちの良い取引をするためにもしっかりと梱包しましょう。 

梱包の手順

今回メルカリにてゲーム機本体(元箱付き)が売れたので、ダンボールに入れて発送しました。

 

こちら任天堂から発売されたゲーム機スーパーファミコンの復刻版『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』と、本来は別売りの『ACアダプター』です。

2点まとめて販売していたものを購入して頂いたので同梱して発送します。

f:id:agete3db:20181224230645j:plain

どちらも元箱(外箱)が付いていますが、箱も商品であるためこのままの発送や、じかに伝票を貼ることはNGです。

 

ゲーム機に限らず基本的には

プチプチ(エアキャップ)と雨対策をしてから ダンボール(もしくは封筒)に入れて発送します。

 

プチプチと雨対策はどちらが先でも良いと思います。

今回は用意したポリ袋が小さめなので、先に雨対策を行います。

 

f:id:agete3db:20181225014930j:plain

本来なら袋に入れて、水が入らないようにテープで止めるだけなのですが、今回はサイズが足りなかったため2枚使いました。

赤線はもともと開いている辺で、黄色線に沿ってハサミで切りました。



右下を1枚目の袋に入れて……

f:id:agete3db:20181224230714j:plain

 

2枚目で反対側を覆います。

f:id:agete3db:20181224230723j:plain

 

テープで水が入る隙間を防げば雨対策は完成。

f:id:agete3db:20181224230732j:plain

 

ACアダプターは箱の上が少し出ていて、折り曲がらないように配慮しました。

f:id:agete3db:20181224230746j:plain

 

次にプチプチ、私はロール状のものを使っているので大きさは十分でしたが、100均などで売っている正方形タイプだと、大きさが足りないかもしれませんね。

 

今回は雨対策より外側をプチプチで包みます。なので水に強いテープが望ましいです。

※基本私はOPPテープを使っています。

f:id:agete3db:20181224230754j:plain

 

一周くるっと巻けたら上下を塞いでいきます。

f:id:agete3db:20181224230803j:plain

 

上はこんな感じ。

f:id:agete3db:20181224230811j:plain

 

上下どちらも塞げばこんな形になります。

f:id:agete3db:20181224230821j:plain

 

本体とACアダプターの二つをダンボールに入れていきます。

(写真を撮り損ねましたがアダプターもきちんとプチプチ済み)

 

ダンボールは汚すぎたり、ボロボロじゃなければ再利用品でOKです。

ですが間違って受取拒否をされても困るので、プロフィールページに「ダンボールは再利用品を使うことがあります」と記載しておいたり、発送時に購入者へ連絡を入れると親切ですね。

 

今回は60サイズの再利用品ダンボールで梱包しました。

f:id:agete3db:20181224230832j:plain

 

商品を固定するために新聞紙を詰めます。

新聞紙は水に濡れると色移り(特に衣類)することがあるので、先に必ずプチプチや雨対策用の袋で包んであげる必要があります。

 

新聞紙をしっかり詰めておくと、横向きにダンボールを置いても問題ないくらい固定できます。すごい。

f:id:agete3db:20181224230848j:plain

 

あとはテープで閉じて完成です〜!

f:id:agete3db:20181224230858j:plain

 

ダンボールに貼ってある紙は郵便局の紙ですが、はがさずともヤマトから発送できます。

 

 

ポイント

 

1. 梱包は『雨対策』『プチプチ(エアキャップ)』『ダンボール(封筒・包装紙)』の三段階で行うのが一般的

2. 元箱(外箱)が付いていたとしてもプチプチで包むこと(直接伝票を貼るのもNG)

3. ダンボールに入れて隙間が出来た場合は新聞紙などで埋める

 

終わりに

この梱包で良い評価のコメントに

「包装も綺麗、丁寧にされていて大満足です!」

「丁寧な包装ありがとうございました」

「大変丁寧な梱包で商品も状態が良かったです。」などなど。

 

特別なことはしていませんが、10件に3.4件のペースで梱包を褒めて頂いてます。

なので参考にしていただければ、梱包を理由に普通評価・悪い評価が付くことはないかと…

 

 

 

簡単な作業ですが意外と面倒くさいんですよね。

丁寧を心がけると、やはりどうしても時間がかかっちゃうので。

 

一回しか出品予定のない人なんかは梱包資材を用意するとこから始まるでしょうし、手間賃や梱包資材代を考えると全然お金にならなかったり…

 

だからか梱包が雑な出品者もたまに見かけます。

 

 

でも自分が逆の立場だったら…

 

 

事前に梱包が雑だと知っていて、その上で購入したのなら話は別ですが、

そうでないのなら梱包が雑だとそれだけでがっかりしてしまいます。

 

なので『良い評価をもらうこと』をモチベーションに、梱包頑張りましょー!