チョビつも

楽に稼ぐため必死になるブログ

2019年3月のメルカリ売上報告 | メルカリ転売稼げてません……

f:id:agete3db:20190407185457j:plain


メルカリ転売で思うように稼げなくて困っています。

 

メルカリで本格的に転売を開始したのは、2019年に入ってからなのですが、

時給換算すると最低賃金に届かなさすぎて泣きそうになっています。

 

 

他のメルカリ転売をしていそうな出品者たちをフォローして追いかけているのですが、 

全然稼げていないであろう方々も多くいます。

 

これからメルカリ転売を始めようか迷っている方や、同じく稼げていない方々に

「稼げていない人もいる」という事実をお伝えしつつ、

私自身のモチベーションを維持するために売上報告記事を書くことにしました。

 

売上報告 | 2019年3月分

f:id:agete3db:20190407155030p:plain

メルカリ売上報告の表


※3月に入ってから購入者に『お支払い』されたものを3月の売上として計算しています。

つまり3月末に取引を開始した商品の一部は、実際にはまだ売上金として入ってきていません。

 

利益は【売上から手数料・送料・仕入れ値を引いたもの】で、

梱包資材の代金や、その他の費用は差し引いていません。

 

 

3月の頭で運用していた資金は10万円程度でした。

10万円の運用で4万円の利益が出せたというのが、大きいのか小さいのかは分かりませんが、完全独学で試行錯誤しながらやっているので、やりがいはありました。

 

 

仕入れに関して

 

資金の少なさから利益率はあまり考えず、回転スピードだけを意識していました。

 

高価な商品は1週間以内に売れるような人気商品だけを仕入れ、余ったお金でロングテールだけど何度かリピートしたことがある安定した商品を仕入れていました。

 

つまり、売り捌く自信のある商品のみを扱いました。

 

 

運用額10万円に対して34万円の仕入れなので、お金が3回転半したという事ですね。

メルカリの振込速度の早さには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2019年4月から手数料や送料が値上がりするので、その点が少し不安ですが…

悲報!2019年4月からメルカリの送料・手数料が変更 - 副業所得の妄想劇場

 

 

利益率に関して

 

単純に計算すると利益率は9.1%なので、

中古品転売で言われる「20%~の商品を狙うようにしましょう」みたいな数値には大きく届いていません。

 

私の場合は高価な商品であるほど利益率が低くなっています。(ものによっては5%とか…)

つまり、一つでも売り捌けなくなったら大きな損害が待ち構えている状態です。

精密機器を扱う数が多いため、常に故障のリスクも伴っています。

 

得意分野を商材として扱っているのですが、 こういったリスクと隣り合わせだということを考えると、別の分野の商品にも挑戦してみる方が良いのかもしれません。

 

メルカリ転売稼げてません

メルカリで本格的に転売を試みたのは2018年12月頃からです。

公開はしていませんが毎月利益の計算などはしていて、利益はこれでも一応右肩上がりです。

 

最初は軍資金3万円で隙間時間に始めたのですが、初期費用が少ないとどうしても利益に繋がらず、月の利益は1万円を切っていました。

 

 

メルカリ転売は稼げる!みたいな方々をたまに見かけますが、

運用している資金がいくらかを明記している方は少ないので、参考になればと思いこの記事では公開しています。

 

 

まずは1ヶ月の利益が10万円を越すように頑張っていきたいと思います。